春の予感

5日ほど前に、咲きそうになっていたのだが、寒さで身を
縮めていたクロッカスがやっと咲きました。

DSCN2405[1].jpg

京都の桜 A

京都で甘いものを忘れるわけにはいきません。
seien.JPG
初めての店ですが、観光客よりも地元の方が多いように感じます。
seien2.JPG
お代わりをしたくなる美味しさです。

ディナーの前に連れていってもらったのが、円山公園。

お花見ですごい人です。

今日は暖かいので、お花見には最適です。

メインの桜へ辿りついてあまりの妖艶な桜に言葉もありません。
maruyama.JPG
照明のせいか、空の色の青さが絵に描いたような青色です。

ディナーは今回の旅の目的の祇園の「Cacciatori」さん。
Caccitori.jpg
こちらの永田シェフは、ランゲの(Cesare)さんの所で5年修業された方で、我々は
彼の修業の初めの頃の99年00年とお世話になっています。

約10年振りですが、もうシェフの貫録もあり、今年7月で2周年とのこと。

お料理は、チェーザレさんの味わいもあり、永田さんの味わいもあり、また京都らしさも
あり、最初の一皿からデザートまで楽しめました。


京都の桜 @

今日は十石船で桜鑑賞。

10時30分出発。 10時過ぎに船着き場へ行くと、もう3時間待ち。

jyukoku.JPG
水面からの景色は素晴らしいし、風で桜がハラハラと水面や船の中に散ってくるさまは
また風情があります。
お昼は「祇園S」。
sasaki.JPG
予約は1か月前の朝9時からで、9時から電話したが通じたのは9時45分頃でした。
ピザ窯もあるカウンター17席は、もちろん満席。(男性は3人)(奥に座敷もあります)

料理人の方が、カウンターで刺身を引いたり、支度に余念がない。

ご主人が各々のお客に挨拶しながら、少し遅れて料理がスタート。

料理はしっかりした味付け。(出汁の味がしっかりしています)

昨夜の上品な味付けの「祇園O」とは違い、京料理とは違うような感じもしますが
嫌な濃さではありません。

ピザ窯は野菜をストーブを入れて短時間で蒸して提供してくれます。

500度まで温度の上がるピザ窯だから出来ることですね。

若い料理人の方とも、いろいろお話が出来、ご主人とも季節感のお話が出来、
楽しい時間を過ごせました。

友人のお店「金の羊」へ。
kinhituji.JPG
kinhituji2.JPG
奥様の趣味から始まったお店ですが、日本でもこれだけのお店はないでしょう。
手紡ぎや手織りの道具から、糸から専門の洋書から、品揃えに圧倒されます。

大学や専門学校にも入れているとのこと。
お二人で、これだけのお店を作り上げたことに感動します。

奈良・吉野の桜

奈良・吉野の千本桜

初めての吉野の桜。

阿倍野橋より近鉄特急(禁煙車両と喫煙車両の2両編成・の全席指定)で吉野駅まで。

中千本までシャトルバスに乗り、秀吉と家康が花見をしたという歴史も噛みしめながらの、
花見ですが北海道では想像出来ない風景です。

DSCN2342.JPG
下千本は満開、もう大満足です。
DSCN2348.JPG

夜は京都で学生時代の友人夫婦と食事。

30年前はお互い独身で、京都へ出張の時は会っていましたが、
30年間音信不通になっていたのですが、昨年大学の部会があった時に
彼が私の札幌の住所を調べてくれ、再会出来ました。

夜の京都の夜桜もまた風情があり、楽しい贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
DSCN2359.JPG

ムルソー’01

mersor1.jpg

ムルソーを飲むのはこれで3度目ですが、9年経っていることもあり、
しみじみ美味しい!

残念ながら、イタリアワインには無い味わいです。





Profile

CANTINA
札幌市中央区にあるイタリアレストラン

・北海道札幌市中央区南二条西三丁目 カタオカビル地下1階
・電話 011-222-3026

ランチ
火曜、金曜休み(祭日は営業)
水、木曜11:30〜14:30(LO13:30)
土、日、祭11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー
火〜日17:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日/月曜日

New Entries

Comment

Categories

Archives(87)

Link

Search

Free