ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト
コラムインデックスビストロTamasa>Cher Ami 〜 親愛なる友へ 『第3章』
Cher Ami 〜 親愛なる友へ 『第3章』
2009年4月16日
かやの茶屋 ビストロ北海道のページはこちら
第二章からの続き
日本人魂をもつラフであるが、
時にこれぞフランス人男性であろう言動を垣間見せた。

女性に対する褒め方、優しさ、
レディーファースト、ハグ、ウィット。
ビストロtamasa
髪型が変わったらすぐ褒める。
重い物を持っていたらすぐ代わろうとする。
接客を含めだいたいが女性優先。

嬉しい時、喜んだ時はハグ。
一瞬目が点になるような、よく考えると気の利いた日本語の洒落。


よい事ばかりではない。
ラフの言い訳は天下一品であった。

簡単に書き出してみたが、恋人同士でもない限り、
日本人男性でこれらを自然に当たり前に
生活に取り入れることのできる人はなかなかいないだろう(言い訳を除いて)。

こんな男性達に囲まれているフランス人女性は、
さぞかし心地好いだろうなと思う。
そして気の強い女性が増えるのも当然である。

以前ファッション雑誌でフランス人女優が言っていた。
よく考えてみれば恐ろしい台詞であるが、言ってみたいひとことである。

「結婚していたって、いつ誰と恋に落ちるかわからない。
だから自分に磨きをかけてるの。」



少しずつ、ラフを通して本当のフランスという国が
私の中で見え隠れし、今まで私が抱いていた、
プライドが高く、気難しく、恋愛だけはおおっぴらという
フランス人のイメージが払拭されていった。

そして、とても義理堅く、質素で、
心の豊かさを大切にするのだということも肌で感じた。
これは古きよき日本人が持っていた魂と似ているのではないだろうか。

私は以前茶道を嗜んでいたが、
茶道の作法とフランス料理の作法はとても似ているように感じる。

花を愛で、掛け軸(絵画)を眺め、席についたら器(銀食器)を興じる。
お茶(ワイン)を口に含み蘊蓄を語る。

この店で働くようになってから、遠いヨーロッパ、フランス料理の精神は、
日本の茶道にある侘、寂、遊びの精神と似ているのではないかと感じていたが、
それは少しずつ確信へと変わっていった。
現在、日本の中産階級の豊かさを示すものといえば
ブランド品を買いあさることであったりするが、
フランス人はバカンスをとって時間を有意義に過ごす事が
生活の豊かさを指し示す事に繋がっている。

そんな故郷で育まれた性格なのか、
ラフを取り巻く時間はとても緩やかに流れているように感じた。

このあくせくとした日本に、
おっとりとした穏やかな彼は少し掛け離れて見えたが、
それでもラフは日本を愛していた。

帰国する日、飛行機に乗る直前にラフからメールが届いた。

「大阪で泣きたくなってどうするんだって言いたいですが…
みんなおせわになりました。 また来るので待ってて下さい。
もどったらプロポーズいたしますから。
冗談。冗談。
ビストロtamasa
いろいろあったかもしれませんが、
やはりレストランでの仕事はいい思い出になりますから、
感謝しなければならないんです。 ありがとうございました。

悔しくても寂しくてもこれから日本と北海道の
いいところだけ思い出してみます。」

日本での生活は、決して器用とはいえないラフにとって、
辛い事も沢山あったかもしれない。

しかし私達はラフと出会えたことを心から感謝している。
ラフと過ごした時間は本当に楽しかった。

ラフが母国フランスへ帰ってから三年経つ。
たまに私の元へメールがくる。

「彼氏はできましたか?」

余計なお世話である。
私はすぐに返事を返すが、
ラフからの返事が届くのはいつも半年後だ。

彼の周りにはやはり緩やかな時間が流れている。

ラフには最後まで言わなかったが、
私はあなたのおかげで外国人恐怖症を克服しましたよ。

心からありがとう。 またいつか会えるよね?

親愛なるラフへ。

かやの茶屋 ビストロ北海道
ここ“かやの茶屋 ビストロ北海道”には美味しさは楽しさから、楽しさは美味しさから ・・そんな想いが詰まっています。 特別な日にはもちろんのこと、仲間、家族、恋人と過ごすひと時に、より満足して頂けるエンターテイメントな空間でありたい・・・ 詳細はこちら
北海道札幌市中央区南十条西六丁目5-16
水曜定休
【ランチ】(水・木定休)12:00〜15:00
【ディナー】17:30〜22:00
【ケーキ・カフェ・雑貨】12:00〜20:00
かやの茶屋ビストロ北海道の詳細情報はこちら