ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト
コラムインデックスHIBIKIRU>屋久島旅行記‐6日目〜最終日

屋久島旅行記‐6日目〜最終日
2010年3月15日
6時半に起きる、朝からどしゃ降りの雨・・・
天気予報を見てもずっと雨マークだった
飯を食い準備を始める

9時近くになっても天気は変わらない
友達が島の人に聞いていろいろ情報を集めてくれた
でもどこも変わらない、大雨だった

少しでも見れる事を祈り車に乗り込む
島全体が見渡せる場所に陣取った

9時34分が過ぎた、皆既日食が始まる時刻だった
だが空に変化は見られない、
ビデオカメラの録画ボタンを押し、一眼レフをセットする

雨雲が厚すぎて何も見えない・・・
10時30分を過ぎる、だんだん暗くなってきた
本来ならかなり欠けているのが見えてるはず

10時50分ぐらいから周囲が夕方のようになった

ついに10時56分・・・
雨雲の暗さもあったと思うが完全に真っ暗になる

さっきまでうるさく鳴いていた蝉や鳥が鳴き止んだ

シーンとした静寂の時間、

3分ほど経過した時点で少しずつ明るくなってきた

蝉が鳴き始めた、皆既日食が終わった

結局見れなかった、残念としか言えない
人の力では天気は変えられない、仕方の無い事だった

がっかりしながら家に帰る
友達がサーフィンをしたいと言ったので付き合う事にした

サーフィンしてる時に知り合いになった方が、
子猫が産まれ過ぎて困ってるとの事なので明日見に行くと伝える

今日はやけ酒の日だった



屋久島旅行記 七日目

今日は屋久島一周の日

屋久島の一周は車で2時間30分ぐらい
最後に猫ちゃんが待ってる

観光客が行かないポイントばかり連れてって貰う
ガジュマルの木、綺麗な滝・・・いいポイントばかりだった
枯れた木の下にはよくハブが居るみたいだから気をつけて歩いた

どこもそんな危険な場所ばかり、
落ちたら死ぬとか、ハブとか、滝に流されるとか・・・

最後にウミガメが産卵する綺麗な砂のポイントに着いた
当然ウミガメは居ない、熱かったから海水浴する

その後猫を見に向かう
着いてすぐ猫が歓迎してくれた
全部で6匹居たがどれも可愛い!迷う!

その中でクロちゃんって呼ばれてた黒猫が気になる
散々迷ったが黒猫に決定する

屋久島旅行に来てまさか猫を貰うとは思わなかった
ゲージ、ミルク、ご飯を買いに行く

友達の家に帰り帰り支度を始める
ついに明日札幌に帰る

皆既日食は見れなかったが貴重な時間

友達と昼間から酒を飲みながら色々話する
この時間は一生忘れる事は無いだろう
寂しさがこみ上げてくる、またいつもの日常に戻る

仕事のせいにして忘れていた感覚、自分のやりたい事や想い
何かが吹っ切れた

明日の便は朝早いので就寝する



屋久島旅行記 最終日

ついに最終日を迎えた
帰りたくない、それが正直な気持ち

空港へ送ってもらう
友達が居なかったら実現しなかった旅
感謝の気持ちでいっぱい、また来ると約束して握手する

飛行機に乗り込み目をつぶる、泣きそうになった

あっという間に札幌に着く
猫ちゃんも無事だった

家に着くと違和感があったが、やはり落ち着く場所だった
長旅で疲れた猫はぐっすり寝ていた


・屋久島旅行記の写真はこちら
http://fotologue.jp/onglife/#/10344550/10345216


屋久島旅行記 前夜‐初日
屋久島旅行記 前夜‐2日目
屋久島旅行記 前夜‐3日目
屋久島旅行記 前夜‐4日目
屋久島旅行記 前夜‐5日目