ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト
コラムインデックスHIBIKIRU>屋久島旅行記‐2日目

屋久島旅行記‐2日目
2009年10月5日
朝9時ぐらいに起床する
モリや海パンをササッと車に詰め込み準備を終わらせて車に乗り込む

彼の家から海までは約一時間のドライブ。
屋久島の道路は国道一本しかない
もちろん住宅に入る細い道路はあるが、国道一本のみ
それが島を一周する為の道路だ

今回の海は島の西側にあるポイントで潜る
南国でのシュノーケリングは初めてだから心が躍る

約一時間ぐらい移動すると目的地に着いた
車を安全な所に停めて、少し急斜面の山道を徒歩で降りていく

しばらく歩くと綺麗な海岸線が見えてきた
日陰のある所を探し荷物を置き着替える

シュノーケリングセットとモリを装着して海に飛び込む
メチャクチャぬるい

北海道の海はヒーヒーいいながら唇青くして海に入る記憶しかない
寒い思いしないで入れる海ってなんて最高なんだろかぁ
しかもブルーな海、見たことも無い魚、感動した

友達は漁師さんが使うような本格的なモリを持っていた
ボクはスーパーで売ってるようなモリ・・・
結果その日は友人が魚を2匹捕まえて焼いて食べた
外見の色を見たら美味しくなさそうだったけど、
身は白身魚で柔らかくとても美味しかった

三回ぐらい潜って時計を見たら四時ぐらいになってたので、
荷物をまとめて撤収を開始する

体が塩臭いのでまた川に向かい体を洗った
なんせ友人の家には風呂が無い!笑

その夜、友人の住んでる地域のお祭りがあるらしく行く事にした
軽くご飯を食べて会場に向かうと沢山の人だかりが出来ていてビックリした

早速ビールと焼き鳥を注文して乾杯する
子供や大人、老人までもがワイワイガヤガヤ話しまくってる

島の人たちは地域コミュニケーションが活発でみんな顔見知りだった
もちろん観光客も沢山居てみんな楽しんでる、外国から来た人も祭りに参加していた
外国から来た人にとって日本の祭りは凄く魅力的だろうな

大抽選会などもあったが、クジ運が無い為何も当たらず・・・
途中屋久島出身の女歌手さんが「涙そうそう」を歌っていた
この曲好きだから聞けて心が和んでホッとした

最後のフィナーレに花火が打ち上げられ、祭りは幕を閉じた

よそから来た人間なのに気さくに話しかけてきてくれる地元の人達、
みんな温かい人達ばかりで地元の祭りに参加できて良かった


帰りにコンビニに寄って買い物をした時、
レジのおじさんに話しかけられる

「どこから来たの?」

「札幌から皆既日食見に来ました」

「さっき出た天気予報では皆既日食の日雨に変わってたよ、
屋久島は天気が変わりやすいからまだ判らないけどね」

って言われた

レジ横の小画面に目をやると、
ちょうど鹿児島地方の天気予報が表示されていた

ホントに雨に変わってた
札幌出る前の週間予報でも晴れマークだったのに・・・
がっかりしながらコンビニを出て家に向かう

家に着いて酒飲みながらネットで正確な天気を確認する
すると7月20日〜24日まで天気が悪い、皆既日食は7/22に観測できる
幸い明日の19日は晴れマーク・・・

屋久島滞在中にやってみたい事の中の一つに山登りがあった
九州地方で一番高い山、宮之浦岳が屋久島にはある
頂上近くから夕陽の雲海が見れるポイントがあると友達から聞いた
その写真と動画を撮りたかったし、何より自分の目で雲海を見たかった

宮之浦岳は焼酎三岳の山の中の一つ
三岳は、永田岳1886m・宮之浦岳1935m・黒味岳1831mの三岳を総称している名前

友達は何度も宮之浦岳に登ったことがある
縄文杉がある観光客達が行くイージーなルートからは登らないと言われた
ようするに登山口から本格的な装備した登山者だけが登るルートなのだ

観光客は一切来ない

夕陽を見るなら山小屋に一泊しないといけなかった
しかも雲海を見る為には、天気が悪くなる前の19日に行かなければならなかった

20日の雨は山だから必ず降ると思っていた
でも24日までは晴れマークが一つも無い、
友達と相談して一日でも晴れる明日(19日)から登る事にした

僕自身本格的な登山は無いが、冬の山登ったり夏の軽登山はした事はあった
でも最近は全く体動かさないし確実に体がなまってる

不安になりながらも、食料を買い込んだりして登山準備を整える
三岳に登るから焼酎の三岳も購入した、頂上で乾杯する為に・・・
ビデオカメラと一眼レフ、食糧など詰め込むと、リュックはかなりの重量になった

明日は9時ぐらいの出発。
寝不足だと話にならないから、適度に酒を飲み就寝する

続く・・・


・屋久島旅行記の写真はこちら
http://fotologue.jp/onglife/#/10344550/10345216