ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


8ミリの天使!
2009年8月28日

僕は現在のところ、金持ちならぬ石持ちである。

コーヒーを飲み干して、一呼吸おいた時、理解できない痛みが体を走りぬけた。
無意識に痛みのありかを探し、患部を手で押さえている自分がいた。

痛みのありかは、左の脇腹付近、
経験したことのない痛みに正確な場所は分からず顔が歪む。
すすきのバーマスターの酒場日記
何か変なものを食べた記憶もなく、
お腹の調子も変りないので、ますます『なぜ?』が頭を駆け巡る。
ソファーに体を投げ打って幾度となく体勢を変えても、
脂汗が出てくるばかりで痛みは留まったままで、
一人暮らしのくせに『誰かたすけて』と声がもれる。

救急車を呼ぼうかと思ったけれど、
その前に知り合いの医者に連絡をしてみる事にした。

電話越しの見立てでは、突然の痛みや患部の位置からして『尿管結石』の疑いだと言う。
自宅から近く、なおかつ泌尿器科がある病院を紹介してくれた。

無駄な検査や時間を省くためにも、
受付で『知り合いの医者の見立てでは尿管結石の疑いが強いので泌尿器科にかかりたい』
と言うようにとのありがたいアドバイスもいただいた。

格好が悪いので救急車はやめにして、タクシーで札幌鉄道病院へ。

結果はビンゴ!!
尿には出血も認められCTの撮影により、
へそより下の部分の尿管に、8ミリ大の石がしっかりと写っていた。

こんな小さな奴にいじめられた記憶はない、恐るべしギャングだ。

今から思えば、数日前から血尿もでてたっけな〜。
『飲み過ぎだな、少し気を付けよう』で済ましてしまってたな〜。

どうしようもないお馬鹿である。

CTの写真から多すぎる体内脂肪、動脈の劣化を指摘され、
50代で死にたくないのなら食生活の改善や運動ならびに禁煙を強く勧められた。
血液検査の結果も早々に出る、ビクビクものだ。

生活をもう一度見直し健康的なダイエットを成功させて、石持ちから金持ちに進化しなくちゃ。

僕が『8ミリのギャング』と呼んだ小さな結石は、
健康管理をシビアに考え直させてくれたのだから本当のところ『8ミリの天使』なのかもしれない。


関連リンク