ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


天までとどけ
2009年3月20日
誰しも、一度親しくなった人との永遠の別れは辛いものだろう、
たとえ何か問題がおきて距離をおいていた相手だとしても。

死んでしまった人間を恨み続けることは、
そう容易いものではないし、逆もまた同じであってほしい。

学生時代から、たまに顔を見せるT君、
彼がとある店でアルバイトのバーテンをしていた頃に知り合った。

子供の頃から打ち込んでいたゴルフを、
大学卒業と共に趣味の域に追いやり、
親族が経営する会社で頑張っている。

すすきのバーマスターの酒場日記 私がここの店を開店した頃、
素敵な彼女に子供が宿り結婚することを、
彼を冷やかす仲間達の言葉より知ることができた。

ダブルでおめでとうだね!と言った私に、
ただただ彼は嬉しそうにはにかんでみせたっけ。

たまにしか顔を見せないT君が離婚して、
一人暮らしになった事を、彼の友達から聞かされた時も
私は驚きもしなかったし、その後T君が顔を出した時にも
その件に関しては何も言わなかった。

私も離婚経験者だし、
他人が何を聞いても本当の理由なんて
二人にしか分からない事は、十分承知しているから。


年明け早々、T君の近況を彼の友達から聞き、
今度は多少驚いた。

子供を連れて出て行った元の奥様が急死して、
今はT君が子供を育てていると聞いた。

昼間はT君の母親の力を借り、
仕事が終わると真直ぐ帰り母親とバトンタッチの生活だと言う。

だから当分顔は出せないと思いますよ、
との事だったのだが先週ご来店いただいた。

会社の宴会の帰りだと言う彼と、
他愛無い話をして時間を過ごした。

3杯ほど飲み干して帰るT君を、
珍しくエレベーターまで見送りに行った私は
思い切ってこう切り出した。

『聞いたぞ、チビと二人で暮らしてるんだって?
頑張ってるんだな、大変だろ?』

すすきのバーマスターの酒場日記 エレベーターのドアが閉まりかけた時、
T君はまたもハニカミながらこう言った。

『幸せです』と。

店に戻るまで、色んな思いが交差した。

頑張れ幸せなT君。

うまく言えないけれどチビちゃんはきっと
いい父さんの下に産まれてきたんだろう。

『幸せです』と言い切れたT君が、
今まで以上に愛しく、そして素敵に思えてならない。


天空の世界にいらっしゃるであろう、元の奥様に御願いです。
『どうか二人をお護りください、チビちゃんの父さんは頑張ってます』

関連リンク