ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


生きてるだけで丸儲け!
2007年4月13日
よくお客様に聞かれる事がある。
「マスター、最近なんかいい事あった?楽しい事ないかい?」

そんな時、いつもなら、
「楽しい事なんて自分で見つける物でしょ、酒飲めてるだけでも幸せなんじゃないの」
と笑って答えていた。


でも先日は違っていた、「ないない、ないよねー、まったく無い」


何故かと言うと数日前に盗難にあってしまったのだ。
酒飲めてるだけでも幸せなんじゃないの、とは言えなかった。

つり銭、売り上げ金、伝票、領収書、soul squeezeのパーテイー券とその売り上げ。
一切合財、、、置き引きにあったのだ。総額16万円也!
何故にこの貧乏人の私から、、、、、、そんな思いでいっぱいだった。


警察での事情聴取や被害届けの提出が終わったのは昼の12時、このまま帰りたくは無いのだ。

友達に電話をすると気を遣って出てきてくれた。
二人で蕎麦屋に入り玉子焼きを肴に昼真っから熱燗をぐびぐび。
呆れ顔の友も付き合ってくれた。

空の御銚子が二本、三本と並んで行く。
酔いと共に恨み節をぶちまけていた。

呆れ顔の友はうんうんと優しく聞いてくれて、
私が恨み節を奏でるのに疲れると家まで送ってくれた。大変な迷惑をかけてしまったな!

昨日、事件当日に付き合ってくれた友が店にやって来て笑いながらこう言った。
「もう、怒りは収まったかい?」
「盗まれた方にも多かれ少なかれスキはあったんだよ」

「でも考えてごらん、怪我もなく済んで、蕎麦屋で飲めて、逆についてるんだって」

「人生なんて生きてるだけで丸儲けだって!」
その言葉を聞いたとたんに私のカオには笑顔が戻った。

そう、生きてるだけで丸儲け!

これからは皆にも教えてあげよう、
つらい時や苦しい時こそ『人生、生きてるだけで丸儲け』だという事を。



でもな〜16万。やっぱりいたいのである!




関連リンク