ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


笑顔!
2007年3月16日


数日前の事である、歩いて5分たらずの近所のスーパーに買い物にでかけた。
ツルツル路面に注意しながら、買い足す物を頭の中チェックする。
仏パンにオリーブオイル、ライムが5つ、あっ割り箸もだ、、、、、


スーパーの敷地内に入ろうとした時、
駐車場に入ろうとする車が私の前を横切ろうとした、
の少し前を進んでいた手押し車で買い物にきたお婆さんが、
車に驚いたのか急いで車から離れようとしてお尻から地面に落ちた。

押して来た手押し車をまるで大事に抱えるようにお婆さんのお腹の上にある。

私は起きるのを手伝い、『大丈夫ですか?』と尋ねると、
『大丈夫、少ししゃがんでいたら治ります』とお婆さんは言う。


腰が痛い様子だ。


寒い外では可哀想なのでスーパーの入り口にあるベンチまで連れて行った。
お婆さんはちょこんとベンチに座り『お兄ちゃんありがとう、もう大丈夫ですから』と微笑んだ。
そして私は頭のリストから予定していた買い物を済ませ、領収書を貰い店を後にしようとした。


あれれ、入り口のベンチにまだ婆ちゃんが置物のように座っている。


養生を聞いてみるとまだ腰のあたりが痛いらしい。
私も隣に腰掛け、家の方向やら家には誰か居ないのかを聞いてみると
婆ちゃんは共働きの息子夫婦と同居していると言う。
やっぱりこのままに出来ないので病院をすすめた、
スーパーと婆ちゃんの家の間に整形外科があり、私の家にも近い。


モッテコイダ。


息子さんに連絡をして、病院へ。
急いでもいないのでレントゲンの結果が分かるまで付き添う事にした。
何故かドクターの説明にも同席し、骨には異常の無いことを確認、一安心だ。
婆ちゃんはリハビリルームで電気マッサージを受ける、そろそろお役御免だ。
私が帰ることを伝えると婆ちゃんはとっても可愛い笑顔を添えて


『お兄ちゃん、本当にありがとう。ありがとうございます』と言ってくれた。
これからは、スーパーに行く度に婆ちゃんを探してしまいそうだ。


ぼーっとしていると簡単に過ぎてしまう90分、今日は素敵な90分を経験した。
何よりも婆ちゃんから頂いた『笑顔』が僕自身を幸せにしてくれた。
今日は笑顔で接客出来そうだ、『笑顔』は伝染することに始めてきずかされたから。


『笑顔』は伝染し、人を幸せにする。
そして、お兄ちゃんと呼ばれた僕は今年で46歳になるお兄ちゃんである。



関連リンク