ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


時は人を変える!?
2007年1月31日
先日の事である、日にちが替わろうとしている頃に一人の男性がドアを開けた。


客 「こちらにSさんはいらっしゃいますか?」
私 「私ですが」
客 「・・・・・・そうですか」 (一瞬不思議そうな顔)
私 「どうぞこちらへ」 (カウンター席を促す)
客 (私に一礼してから席に着く)


なんとなく記憶に有るような無いような顔? 礼儀正しい。
おしぼりを渡しながら考える、誰かに似ている。
オーダーされたジントニックを作りながら笑顔で様子を窺う。 分からない。
ジントニックをお出しする時、彼は言った


客 「ご無沙汰しております、Tです。 覚えていてくださいますか?」

私 (絶句!)


私は学生時代アメリカンフットボール部にいた、
勉強は、からっきしだったがアメフトだけは真剣に取り組んだ。
その後、社会人でもプレーをしていた。

なんと彼は10年ぶりに会う後輩であった。
最後に会った時は同じ社会人チームでプレイしていた時だった。
そのころ彼は銀行マンで転勤の為チームを離れていったのだ。


素性がわかったとたん昔話に花が咲き、
カウンターに居た数名のお客様も交えて楽しい時間がすぎた。
彼は現在、銀行を退職し、道北の小さな町で福祉の仕事に携わっているという。
私が分からなかったのは、彼は10年前より30`近くダイエットしていたからだ。

そして彼に聞いてみた、「なんで俺だって分からなかった?」 と。
彼は申し訳なさそうに下を向いて言った。

「だって先輩、髪が無くなっていて・・・」

そして二人で大笑い、周りのお客様も大笑い。何はともあれ楽しい時間。
朝方、誰も居なくなった店でかたずけをしながらフッと思った。
時は人を変える、今回は10年前と容姿が変わっていて驚かせたらしいが、
もし10年後、又会うとしたら中身が素敵に変わっていたいな、
中身で驚かせたいな、そんな事を思った。



ボブジェームスのタッチダウンが心地いい、そろそろ帰る事にしよう。





 【ジン&トニック】
 多くの人に知られるベーシックなカクテル、
 爽やかな口当たりで女性にもお勧め。
 ドライジン、シャトー生ライム、トニックウォーター。





関連リンク