ダミー
  • 北海道情報doなびへのご意見
  • 北海道情報doなびのサイトマップ
  • 北海道情報doなびへ広告掲載をお考えの方へ
  • 北海道情報doなびへ相互リンクご希望の方

北海道情報doなび|北海道の観光やグルメ情報を発信

グルメ情報トップへ  観光情報トップへ
北海道情報サイトdoなびモバイルサイト


感謝の気持と感謝の言葉
2006年11月22日
先日、高校時代の同級生が同僚を連れて遊びにきてくれた。
一緒に頂いていると同僚が「俺、墓たてたさ」と言った。
さすが長男、責任感が違う。(私も長男なのだが) その話をきっかけに親への思いを話しあった。

親孝行はしたい、でもいまだ出来ていない。
少なくても感謝の気持ちは伝えたいのだが、みんな伝える事が出来ていない。
伝え方が分からないのか、照れくさいのやら。  「自分ならどう言われたい?」と聞いてみると
「あなたの子供に産まれて来る事が出来て良かった」と言われたら全てがOKだと言う。

私の父は癌の手術の後、現在は自宅療養ながら抗がん剤を投与している。
そんな体で「店の調子は? 体は大丈夫か?」と電話をくれるが、 私はいつも、
ぶっきらぼうな返答をしてすぐに切ってしまう。  感謝の気持ちはあるのだけれど・・・・・・・・・・・・


伝えられる時間はあまり多くは残っていない。


週末、『おやじ』のところへ行ってこよう、 そして感謝の気持ちを感謝の言葉に変えて伝えてこよう 「あなたの子供に産まれて来る事が出来て良かった」 と。

言えるのかな〜、言わなくちゃ、言ってみたいな、 きっと心の中でしか言えないのだろうな。
照れくさいし、素直じゃないからな〜。


二人はGin And French(※1)を飲み干し店を出て行った。


一人で飲んじゃおうかな、秘蔵の日本酒。
『おやじ』を思いながら。




※1 Gin And French ジン アンド フレンチ
ドライジン二分の一、ドライベルモット二分の一
カクテルグラスにジンを注ぎ、ドライベルモットで満たす。


関連リンク